我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

古いスマホとガラケーを全部捨てました

とりあえず取っておいた、歴代のスマホとガラケーを全部捨てました。 今回、古いPCと共に廃棄手続きをしたので、簡単に手順をまとめてみました。 PCと一緒に送ることで無料引取 むかしは、毎年、買い替えていたガラケーとスマホ。 ここ5-6年は買い替えたから…

ANA Poket 4月は500マイル

ANA Poketを利用して、週に半分在宅勤務、半分電車通勤で、移動を頑張りましたが、結局500マイル貯めることが出来ました。 ガチャで7マイル、多くても10マイルでした。 ネットのレビューで1000マイルとかいってる人すごいと思います。 毎朝起きてやること: …

スルガ銀行paypayチャージで月500円

スルガ銀行で、キャッシュレス決済のチャージすると、1回につき5円、最大で500円貰えます。 チャージを100回やって500円貰っている人がいると知って、最初はえ?と思ったけど、自分もやってみることにしました。 準備するもの 500円の利益を出すために、手数…

ものが減ると、子供のおもちゃに過敏になる

ものが減ってくると、ものが増えることに過敏になります。 最近は、こどものおもちゃです。 悪い言い方になりますが、おもちゃを貰う度に、心のため息がでます。 おもちゃをあげるほうは、一時。 おもちゃを管理するほうは、ずっと。 いただいたおもちゃを捨…

イギリスからForward2meで個人輸入したらお得だった

イギリスのショッピングサイトからバックを個人輸入しました。 今回は、Forward2meという転送サービスを利用しました。 ショッピングサイトからForward2meに届くまで3日間。Forward2meから自宅まで9日。約2週間で届きました。 Forward2me Xという配送を選択…

GW中に鉛筆を1日で50本捨てた

実家に置いてあった、自分の荷物を片付けてきました。 一番多かったのは、鉛筆。 引き出し、筆箱、ペンケース、文房具箱、様々なところから出てきました。 1本1本、どれを見ても、どんな風に使っていたか思い出せません。 すべて、燃えるゴミにしました。 た…

ボールペン、家のあちこちにある、使いきるにはどれくらいかかる?

引き出しを整理していたら、ボールペンがたくさん出てきました。 確認したら、使いたいときにすぐ使えるように、家のあちこちにありました。 1本あれば、長く使えるのに、かわいいやつだったり、もらったやつだったり、書きやすかったり、様々な理由で、捨て…

実家は物置じゃない、GWは実家の私物を処分しよう

実家は物置じゃない 最近、この言葉をテレビで見たときに、はっしました。 もう家を出て、20年以上経つのに、まだまだ、実家には、自分の私物が沢山あります。 独立して、自分の家もあるのに、実家は、まだ自分の部屋があるから、帰る場所、離れた部屋だと思…

近所の方や知人にいただいた、おもちゃ・洋服を捨てるときに気を遣う

ラッキーなことに、子供が生まれてから、近所の方や知人に、子供のおもちゃや洋服をいただく機会が多かったです。 前にも書きましたが、かなりいただいて、自分たちで買うことはほとんどありませんでした。 しかも、新品に近かったたり、まだまだ使えるもの/…

ANAでんき 300マイル付与されるまで1ヶ月

ANAでんきに乗り換えて、特典の300マイルは、翌月に付与されました。 早い。 キャンペーンの、1400マイルは、7月になるらしいです。 300マイルを、300円と換算するか、30000円買い物して貰えるマイルと思うかは、貴方次第。 ちなみに、ANAでんきに契約すると…

峠の釜めしの空き釜でご飯を炊いた人はいるのか?

先日処分した、峠の釜めしの空き釜。 初めて買ったときに、捨てがたくて、洗って取っておいた。 が、何に利用するでもなく、飾るわけでもなく、取っておくことに満足したので、燃えないごみに出した。 ふと、ググってみたら、峠の釜めしの空き釜で、ご飯が炊…

幼児にYouTubeを見せないほうが良い理由

子供がぐずった時に、YouTubeを見せて、泣き止ませるのはとてもお手軽だ。 問題は、YouTubeを止めさせるとき。 楽しいものを奪われるときの、子供の抵抗は、ぐずったときの3倍以上、止めさせるときのほうが大変だ。 子供、特に、幼児にYouTubeを見せるのは、…

親が子供におもちゃを買ってあげる理由

家に散乱する、子供のおもちゃ。 片付ける度に、なぜ、家にこんなにおもちゃがあるのか、悩むときがある。 そして、気付いた。 子供におもちやを買ってあげる理由。 親が自分の時間を確保するため。 子供を喜ばせるのに買っているはず。 なのに、子供をおも…

食べるラー油、賞味期限2年過ぎてやっと完食

冷蔵庫にずっといた、食べるラー油。 餃子を食べる時に、ラー油替わりに、ちょっとずつ消費。 食べるラー油といっても、ご飯にかけることなくなく、あくまでも調味料として活用。 冷蔵庫から出す度に、賞味期限とにらめっこしながら、「まだ大丈夫でしょ。」…

下着を買い換えるサイクルを決める

季節の変わり目で、服の整理をした。 1年前から、下着を買い換えるサイクルを決めている。 冬は、ユニクロの極暖を来ているが、11月に毎年2枚買って、4月に2枚捨てている。 Tシャツも同じ感じ。 だいたい2年くらい着てると、よれよれになってくる。 パンツは…

子供がYouTubeを、大人がInstagramを見続けるのは、本人が悪いわけではない

最近、本を読んで、なるほどだな、と、思ったことがある。 自宅で、子供がYouTubeを、大人がInstagramを見続け、他のことは何もしなくて、イライラすることがあった。 でも、ある本を読んでから、イライラすることがなくなった。 YouTubeも、Instagramも、人…

調味料は少ない量のほうが結局良いかも

世の中、色々なものが値上げされている。 調味料も、そのひとつで、中には量を減らして同じ価格にし、実質値上げ、というパターンもある。 個人的には、量を減らして、値段据え置きの方でお願いしたい。 なぜなら、調味料を賞味期限内に使うのは、なかなか難…

YouTube、アプリをインストールし直したら、視聴回数が増えた

YouTubeは、アプリじゃないと、ウオッチしているチャンネルの通知が来なくて、不便だったので、再度アプリを入れた。 アプリ、快適。 おかげで、隙間時間にアプリで動画を見る機会が増えた。 これはまずい。 気持ちを入れ替えて、アプリを無効化した。(Andr…

ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET に切り替えた

ANAマイルを貯めるために、ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLETに切り替えた。 Sony Bank WALLETとしてカードを使うと、マイルが貯まるが、外貨、投資信託の残高に応じても、マイルが貯まる。 ソニー銀行で、外貨、投資信託、共に利用しているので、切り…

処方された薬、飲み切れなかったら、捨てるか、取っておくか?

年に数回、風邪をひく。 その度に、病院に行き、だいたい同じ薬を処方される。 最近は、1回の通院でよくならず、2回くらい通院することが多い。 処方された薬、1回目の分は飲み切るが、2日目に処方された薬は、飲み切る前に良くなるので、飲み切らない場合が…

いつ死んでも、家族が困らないように、身の回りの情報をまとめておこうと思った

久しぶりに、かなり具合が悪くなり、高熱にうなされ、数日を過ごした。 途中、気分がハイになり、思い描いてことは、半分くらい実現できたから、このまま死んでも、悔いはないかなと思うこともあった。 少し回復してきたとき、頭にびっときた。 我が家には、…

こどもちゃれんじの教材をサヨナラするタイミング

子供のためにと、こどもちゃれんじを契約した。 毎月、教材が送られてくる。 デアゴスティーニ方式の玩具と、絵本。 玩具の教材もかさばるが、絵本もまぁまぁかさばる。 絵本はいろんなところからいただくし。 なので、子供用に準備した本棚は、パンパンにな…

ANA Pocket、現在はかなり改善されているらしい。

ANA Pocketのサービスが始まったとき、これは面白いと思って、インストールした。 が、1か月くらいでやめてしまった。 かなりひどかったから。 インストールして、ログインして、しばらくしてログインしたら、その間は、ログインされていなかった見なされて…

アンケートモニターをANAリサーチだけに絞る

ネットでアンケートを答えて、ポイントをもらうサービス、色々、登録していた。 アンケートモニターは、サンプルをもらって回答したり、インタビューされたりしないと、なかなかポイントは貯まらない。 10年前は熱心にやっていたが、ここ数年はほとんどやっ…

SORAHO経由で自動車保険を契約してANA SKYコインをいただく

自動車保険の更新時期がやってきた。 いまは、自動車保険はポイントサイト経由で申し込んでもポイントが貰えない。 ところが、SORAHOで申し込むと、SKYコインがもらえる。 SKYコインは、ANAマイルじゃないけど、航空券を購入するとき使用できる。 というわけ…

ANAでんき、切替は簡単にすぐ終わった。

ドコモでんきに別れを告げて、ANAでんきを申し込んだ。 そして、今月からANAでんきから、電気を供給いただく。 4月30日までキャンペーン中で、年間5000マイル貯まるらしい。 www.ana.co.jp 5000マイルって、100円で1マイルになるカードで支払ったとしても、…

1年間、ANAマイルをとことん貯める

今年はとことんANAマイルを貯めることにした。 マイルをためるには、ポイントサイトからの好感が一番だが、まずは支払いから。 なので、ANAマイルと相性が良い、ソラチカカードに支払いを集中させることにした。 www.to-me-card.jp きっかけは、ドコモでんき…

ハンガーは同じもので統一すると、かなり気持ち良い。

クローゼットのハンバーを整理した。 いろんな種類のハンガーがあり、さらにごちゃごちゃしてて、クローゼットを開けるたびに、ちょっとずつ憂鬱になっていた。 前から使っているハンガー。 クリーニングのときに戻ってきた洋服についてたハンガー。 スーツ…

Instagramの存在意義を教えてほしい

私は、Instagramに対する印象が非常に悪い。 たぶん、家族が、暇さえれば、ずーーーーーっと、Instagramを見ていて、他のことをしないからだと思う。 試しに、Instagramを入れて使ってみた。 毛穴がきれいになる、ジェルとか泡の広告。 拭き取るだけで、そん…

カインズのまな板シート、使いこなしている人いたら、活用法教えてほしい

我が家のキッチン収納で、ずっと使わることなく、眠っている、カインズのまな板シート。 出番を見たことがない。 まな板の上に敷いて、まな板を汚さず、使ったら捨てる。 youtu.be 我が家では、というと、まず、野菜から切って、肉はなるべく最後に切る。 ど…