我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

スマホの通知

最近思ったので、忘れないうちに書いた。

スマホの通知が多すぎる。

ガラケーのときは、電話かメール、加えてアラームだった。

今は、ほとんどのアプリで通知がある。

すべてONにしていると、ひっきりなしに通知がくる。

この通知、慣れてしまうと、通知自体が意味をなさなくなってくる。

むかしは、スマホも容量が少なかったら、アプリも厳選して入れていたが、いまは100個以上入れても、問題ない。

100個のアプリから通知が来るって考えると・・・。

先日、移動時間を利用して、アプリを整理し、利用頻度を少ないアプリの通知はオフにして、それ以降も必要ない通知はどんどん止めた。

LINEもグループの通知はほとんど止めた。

その結果、スケジュール、家族からのLINEの通知と電話以外の通知は、ほぼ要らないことが分かった。

スマホを利用する時間も3割くらい減ったと思う。

誰かが、メールや通知でサーバがひっきりなしに稼働するから、減らしたら、SDGSになるんじゃないって言ってたが、なんか腑に落ちた。

スマホの通知、減らしてみるのをお勧めする。

その通知、必要ですか?