我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

味噌ダレ(つけてみそかけてみそ)

味噌ダレをお土産でもらった。

つけてみそかけてみそ

amzn.to


名古屋では、どのご家庭の冷蔵庫にも常備されている調味料らしい。


もらったときは、色々かけて試した。

自宅で、本格的な味噌カツが食べられる!

これはいいー。



ただ、なかなか減らない。

普通の味噌なら、お味噌汁に入れて、定期的に消費される。

醤油も一緒だ。

こちらは、普段食べていない味なので、物珍しいうちは消費できるが、長続きはしない。


その味で育ってしまうと、なかなか他の味を常時使うのは難しい。

特に味噌は。

更に、味噌ダレになってしまうと、使い切るまでのハードルが上がる。

味噌ダレになったせいで、賞味期限も短くなってしまう。

これは、仕方ないことである。

使い切るプレッシャーに押しつぶされなくても、大丈夫。


十分満足したら、賞味期限過ぎたあとに捨てるのも、今捨てるのも一緒だ。

味噌にも、わたしにも、あなたにも、責任はない。

恋しくなったら、現地で、お店で料理として堪能すればいい。