我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

冷蔵庫整理

月1で燃えるゴミの日の前にやること。

冷蔵庫の整理。

開封済みの賞味期限切れ食品は、躊躇わずに捨てる。

瓶詰のやつとか、液体の処分に心が折れるから、先延ばししがち。

あと、調味料の残ったやつとか。


最後の食べたのはいつかわからないやつも、さくっと捨てる。


こころは無にする。

そうしないと、食べるかも・・・?と心が揺らぐからだ。


家族の顔が浮かんでも、これは正しい選択だと思って、手を止めない。


冷蔵庫は「扉が開きっぱなしだよ」とアラーム音で注意してくれるが、気にせず、作業を進める。


10分後には、ちょっとすっきりした冷蔵庫になる。


月1でいいからやってみるとおすすめ。