我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

ものが減ると、子供のおもちゃに過敏になる

ものが減ってくると、ものが増えることに過敏になります。


最近は、こどものおもちゃです。


悪い言い方になりますが、おもちゃを貰う度に、心のため息がでます。


おもちゃをあげるほうは、一時。


おもちゃを管理するほうは、ずっと。


いただいたおもちゃを捨てるときに、くれた人のことを思い浮かべてしまう。


おもちゃをもらった、こどもはうれしい。


一方で、こんなにたくさんのおもちゃ、こどもが管理できるわけもなく。


貰い物のおもちゃはなんの前触れもなくやってくることが多い。


おもちゃ、なら、まだ良くて、新幹線のお弁当の空き箱、なにかのおまけのシール、キャラクターのノベルティ、など、さらに管理がややこしくなる。


笑顔で感謝を伝えても、100%感謝にならない。


こんな感情は、こちらの立場になってみないと、なかなかわからないですよね。


そんな思考から逃れられず、今日もこんなことを考えながら、散らばったおもちゃを片付けるのです。