我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

古いスマホとガラケーを全部捨てました

とりあえず取っておいた、歴代のスマホとガラケーを全部捨てました。


今回、古いPCと共に廃棄手続きをしたので、簡単に手順をまとめてみました。

PCと一緒に送ることで無料引取


むかしは、毎年、買い替えていたガラケーとスマホ。


ここ5-6年は買い替えたから、古い機種は、下取りに出していたので、手元には残っていません。


残っていたのは、それよりも古いものです。


なので、今使っているものが、故障したときに一時的に代用、できるような代物でもありません。


取っておいても仕方ないのですが、捨てるタイミングを逃していました。


そんな時に、たまたまPCを廃棄する必要があり、廃棄手続きのときに、いっしょに送ると、廃棄してもらえることを知りました。


小型電子機器もOKだったので、ついでに、古いデジカメやウォークマンもまとめて処分しました。

リネットジャパンを利用

PCを一緒に捨てることが条件です。


住んでる自治体で、PCの廃棄方法を調べると、対応していると、リネットジャパンが対応しているとでます。


WEBから、回収するものを選択して、あとは、取りに来てもらう日を選択します。


PC1台で段ボール1箱なので、指定サイズの段ボールに送るものをまとめる必要があります。


段ボール自体の配送をお願いしたり、PCやスマホのデータ消去もお願いいたしますしたりすると、有料になります。


ポイントサイト経由でリネットジャパンを利用することも可能です。

バッテリーは一緒に送付NG

自宅にあった手頃な段ボールに荷物を詰めていきます。


バッテリーは送付NGと書いてあったので、古いスマホやガラケーで、取り外しできるものは、外しました。


内蔵型の取り外せないものだけそのままでもOKみたいです。


古いスマホ、ガラケーは外せるので全部外しましたが、その時、刺さったままのSDカードを発見!


全部見たと思っていたのに、裏蓋を外し、バッテリーも外し、その横にあるSDカードを見落としていたようです。


デジカメやウォークマンは予備電池も持っていたので、結構な量になりました。


バッテリーは、家電量販店のリサイクルボックスにいれることにしました。

回収後メールが届く

宅配業者(佐川急便)が回収して、リネットジャパンに届くと、メールで
【リネットジャパン】回収品到着のご連絡
という連絡があります。


処理完了まで、3-4週間かかるようです。

感想


データ消去を自分で出来れば、とってもお得だと思います。


PCはリネットジャパン提供のものを使用しましたが、スマホやガラケーは起動すら出来ないので、データ消去していません。


以前、PCを捨てたときは、1台3000円くらい取られた記憶があったので、無料で廃棄手続きできたのと、スマホもガラケーもタブレットも全部捨てることが出来て、すっきりしました。

要らなくなった携帯電話の処分すると、支援につながるみたいで、それも好印象でした。