我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

フリーズドライ粒みそ

使いきり難易度:★★★★

便利そうだと、家族が買ってきた。

いやいや、普通のみそを買ってきてくれ。

計量しやすいし、出しやすいし、一見、便利そうだが・・・、美味しくない。

そもそも、フリーズドライされちゃって、味噌麹菌は生きているのだろうか。

インスタントの、お湯に溶かして飲むみそ汁のほうが、味噌麹菌、生きている気がする。

1/3ほど使用したが、いつしか、キッチンで風景化し、場所を追われて、収納庫で、賞味期限を迎えた。

美味しくないと、続かないのである。