我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

衣類スチーマー

家事の中で、個人的に一番面倒なのは、アイロンがけだと思う。

準備も面倒だし(アイロンを出し、アイロンに水を補充、アイロン台をセット)、服1枚かけるのに、3-5分くらいかかる。

そんなときに、便利なのが、衣類スチーマー。

服をかけたまま、強力なスチームで、しわを簡単に伸ばす・・・。

なんて、そんなに不便なアイロンかけ問題が一気に解決するわけがない!



使ってみてわかること。

アイロンはコードレスになったけど、衣類スチーマーは、コード付きで、本体にシュルシュルとコードを巻き取ってくれないので、きれいに収納できない。

コードレスに慣れていると、コードが邪魔に感じる。

そして、衣類の頑固なシワは、アイロンでも取るのが大変なのに、スチームでも同じこと。

あと、アイロンに慣れていると、空中でスチームをかける作業になかなか慣れない。



CMや動画では、いとも簡単に、しわ伸ばしができているが、実際は、なかなか・・・。

ふだん、アイロンかけが面倒な人には、凄く魅力的に見えるから、CMってよくできているなぁと思う。

最近は、なるべくアイロンかけをしなくて済むような服を選ぶことが多くなり、また、昔より多少のシワは気にしなくなった。

ワイシャツも、基本は、ノーアイロン仕様のものを、割高でも買うようになった。

おかげで、週末の夜はアイロンがけを1週間分やる、という作業から解放された。

生活スタイルの見直しって効果あるよね。