我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

オキシクリーン

なぜ、洗剤って、あんなに夢を見させてくれるんだろう。

オキシクリーンを初めて買ったのは、10年くらい前。

ホームセンターで見かけて、何気なく買った。

いまいち使い方がわからず、洗濯の時に、洗剤の補助的な役割で入れていた。

普通の衣料用洗剤+色柄物にも使える漂白剤(手間なしブライトとか)の代わりにオキシクリーン。

なくなるまで一緒に入れていた。



月日は流れ、3年前に、再び購入。

巷で、オキシクリーンが流行っているそうで。

オキシ漬け。

お風呂場の洗い場で、排水溝を塞いで、オキシクリーンをお湯で溶かして、洗い場を漬けておく、というもの。

なんか楽しそうと思って、早速やってみた。

いきなり、想定外のことが発生した。

排水溝を塞ぐのには、ビニール袋に水を入れて、結んで入れておくのだが、ちっとも、塞がれず、オキシクリーンが溶けたお湯は、10分くらいで排水溝に流れていき、ちっともオキシ漬けできなかったのだ。

人間は、期待外れを感じると、一気に興味を失せる。

やり方を工夫すれば、きっと塞げると思うのだが、自分にはそこまでの根気はなかった。

こうして、2度目の、オキシクリーンも、洗濯で何とか使いきり、終了。


そして、現在。

SNS、特にインスタで、「わたし、こんなにオキシクリーン活用してます!」的な動画が流れてきて、また、購買欲を掻き立てられた。

しかし、今は冷静になるという技術を身に付けたので、どんなにホームセンターで安く売っていても、買うことはないと思う。