なぜ、洗剤って、あんなに夢を見させてくれるんだろう。
オキシクリーンを初めて買ったのは、10年くらい前。
ホームセンターで見かけて、何気なく買った。
いまいち使い方がわからず、洗濯の時に、洗剤の補助的な役割で入れていた。
普通の衣料用洗剤+色柄物にも使える漂白剤(手間なしブライトとか)の代わりにオキシクリーン。
なくなるまで一緒に入れていた。
月日は流れ、3年前に、再び購入。
巷で、オキシクリーンが流行っているそうで。
オキシ漬け。
お風呂場の洗い場で、排水溝を塞いで、オキシクリーンをお湯で溶かして、洗い場を漬けておく、というもの。
なんか楽しそうと思って、早速やってみた。
いきなり、想定外のことが発生した。
排水溝を塞ぐのには、ビニール袋に水を入れて、結んで入れておくのだが、ちっとも、塞がれず、オキシクリーンが溶けたお湯は、10分くらいで排水溝に流れていき、ちっともオキシ漬けできなかったのだ。
人間は、期待外れを感じると、一気に興味を失せる。
やり方を工夫すれば、きっと塞げると思うのだが、自分にはそこまでの根気はなかった。
こうして、2度目の、オキシクリーンも、洗濯で何とか使いきり、終了。
そして、現在。
SNS、特にインスタで、「わたし、こんなにオキシクリーン活用してます!」的な動画が流れてきて、また、購買欲を掻き立てられた。
しかし、今は冷静になるという技術を身に付けたので、どんなにホームセンターで安く売っていても、買うことはないと思う。