我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

ホテルのアメニティ等はもらって帰るか否か

洗面所に置いてある、ホテルから持ってきた歯ブラシを見ると、毎回思い出すことがある。


家族は、ホテルに置いてある歯ブラシなどのアメニティ、お茶や紅茶のティーバックなど、ランドリーバックなど、消耗品の類のものは、基本、もらって帰ってくる。


これは、カルチャーショックだった。


以前、「持って帰るの?」と軽く聞いたら、これは宿泊代に含まれているから、貰って帰るのは当然、らしい。


その理由は、納得だが、そもそも、持って帰って、使うかどうかだ。


歯ブラシ→誰かが泊まりに来たら使ってもらう(いやいや、その誰か、歯ブラシ持参するでしょ)、お掃除の時に便利(いやいや、使ってるとこ見たことないよ。)


お茶や紅茶のティーバック→家で飲めばいい(いやいや、持って帰ってきも飲まずに、袋に入って、既に、いつのお茶か不明だよ)


髭剃り→使うでしょ?(いやいや、T字カミソリは肌に合わないから使ってないよ)


否定から入るのはよくないけど、何とも何とも。


家族の家族と旅行したとき、家族の家族も同じく持ち帰るようで、どれをだれが持って帰るか話した。


これは、文化の違いだ、そう思って、話題にしないようにした。