我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

下着を買い換えるサイクルを決める

季節の変わり目で、服の整理をした。


1年前から、下着を買い換えるサイクルを決めている。


冬は、ユニクロの極暖を来ているが、11月に毎年2枚買って、4月に2枚捨てている。


Tシャツも同じ感じ。


だいたい2年くらい着てると、よれよれになってくる。


パンツは、年末に服を海外からまとめ買いするので、その時にパンツを3枚(1パック)まとま買い、一番古いものを3枚処分する。


冬パジャマ、夏パジャマも、それぞれ3式持っていて、毎シーズン、1セット買い足して、1セット処分する。


よれよれの具合がまちまちなので、捨てるタイミングを逃しやすいので、買う時期と捨てる時期を決めると、サイクルを回しやすいと思う。


衝動買いも避けられる。


スーツやワイシャツもサイクルにしようと思ったが、在宅勤務も増えて、サイクルしづらい。


年中定期的に着るものが、サイクルしやすい。


今年も4月のサイクルを実行しないと。