我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

メルマガ

届いても見ないメルマガがGmailにたくさんあることに気づいた。

キャリアメールも同じ。

スマホの通知を整理したので、メルマガも整理することにした。

が、スマホの通知より面倒だった。

まず、会員サイトにログインして、会員情報を変更する必要があるものが多い。

で、会員サイトにログインする情報を覚えていない。

メールアドレスだけでパスワード発行できるならまだ楽。

たまにクレジットカードの番号下4桁を入れる、など、セキュリティ対策を行っているサイトも多い。

その場合は、それを探すのが面倒になって、会員サイトのログインまでたどり着けない。

他に、メルマガを止めると、退会になりますよ、と、メルマガ停止の決断を揺るがすメッセージを出すサイトもある。

これを繰り返していると、Gmailあんまり見ていないから、良いかと、挫折したくなる。

こんなときは、SDGSを思い出す。

見もしないメールでサーバは稼働し、電気を無駄に使って、地球温暖化が・・・。

とりあえず、移動時間で10個くらいメルマガを止めた。

メルマガを見ているあなただけにお得情報・・・この辺りも決断を揺るがしてくる。

恐ろしい。

そういえば、会社でもメールにあふれている人、多い気がする。

会社アドレスにも、企業からのメルマガ多く届くから、今度整理しようと思う。