我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

柔軟剤

新しく「使うのをやめたもの」というカテゴリ-を追加した。

大量すぎて、使いきれないのではなくて、そもそも使う必要がないのでは?と思って、使うものをやめたものもたくさんあるので、記録に残りしてみようと思った。

柔軟剤を使うのをやめた

洗濯のときに投入するあれ。

肌触りがよくなる、とか、香りがよいとか、部屋干しのにおい防止とか。

洗濯の時に使うのをやめてだいぶ経過するが、特に服を着ていて、困ることはない。

「洗濯の時には必ず入れるもの」と、もしかしたら、洗脳されていたのかもしれない。

やめてから、きづいたことがいくつかある。

CMがやたら多い

めっちゃCMが多い気がする。

そもそも、柔軟剤なんて数百円で売られているものなのに、ゴールデンタイムでも、がんがんCMが流れている。

CMってすごい広告費がつかわれているはず。

出演している人にお金がかかっていて、差し引くと、いったい、原価はいくらなんだろう。

たぶん数十円の原価で、どれだけの価値と効果があるんだろうか・・・。

CMの内容が信じられない

部屋干しのにおいが防止できる、ってずいぶん前から宣伝されているけど、未だに世の中から部屋干しのにおいは、撲滅されていない。

1日中来ていても、体臭がしないとか、めっちゃ、洗濯の時に、香りづけで投入しているけど、みんなそんなに香り大好きなんだろうか。(衣類の香りづけ専用ビーズは、たぶん柔軟剤じゃないけど、気にしない。)



おしゃれ着洗いのとき、しばらく残っていた柔軟剤を入れていたが、無くなってから、入れるのをやめたけど、全く困っていない。

柔軟剤が溶けた水を、洗濯の時に、排水していたけど、環境負荷ゼロにはならないはずだから、入れるのをやめたら、もしかすると、環境にもいいかも?

そもそも柔軟剤を買わないから、節約にもなる。

以前は、ホームセンターで「お徳用」と呼ばれる、大きいサイズのものを買っていたが、それは場所もかなり占めていたので、収納問題も解決した気がする。

使うのが当たり前、だと思っていたけど、使わなくても大丈夫ってもの、ほかにもある気がする。

また、見つけたら、記録を残すことにする。