我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

暑い夏の空気を溜めておいて、冬の暖房替わりに使いたい

使いきれないものが、ネタ切れになりつつあるので、こんなものがあったらいいなというネタ。

毎日暑くて、暑くて、ふと思う。

「この暑い夏の空気を圧縮して貯めて置き、寒い冬に、暖房替わりにちょっとずつ使えないか?」

冬の暖房代を節約できる。

逆に、冬の冷たい空気を圧縮しておいて、夏の冷房替わりにちょっとずつ使えれば、冷房の電気代を節約できる。

すべて、妄想である。

現実的、暑い空気を圧縮するともっと高温になるので、それをどうやって保温しておくのか?

高温になるって、いったい何度くらいなんだろう?

また、保温するのに、電気代がかかったら、意味がない。

現実的に考えると、面白くないので、もっと妄想してみる。

暑い夏の空気を、一辺が50cmくらいの箱にひと夏かけて、貯められるようになる。

これを、エアコンのような機械につないでおくと、冬、暖房替わりに空気を部屋に流し込めるようになる。

高機種にあると、床暖房で、配管上の液体を温めて、家じゅうを循環させたり、家じゅうを配管させて温めたりできる。

温めるために電気やガスを使わずに、夏に貯めた温かい空気を使うのである。

これはすごい。

ただ、きっと副作用もあるだろう。

各家庭で暖房の代わりにつかいんだったらいいけど、大量に出回って、それこそ、地域ごと温めてしまおうとする輩が出てくるはずだ。

そうなると、暖冬になる。

暖冬になれば、たぶん、地球の環境へ、少なからず影響はでるはずだ。

地球は、暑い部分と冷たい部分があるので、空気が循環している、という話を聞いたことがある。

夏も同じことになり、どんどん地球環境が悪くなりそうだ。

ということで、この妄想も実現しないほうがいいかなと思うので、今ある方法で、地球温暖化防止に貢献することにする。