我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

オキシ漬け、凄かった

以前、使いきれないもので「オキシクリーン」を書いた。

が、改めて、オキシ漬けをやってみたら、効果テキメンだった。



クッションカバーが、かなり薄汚れてきたので、洗濯機で、洗おうと思い、洗面所までもっていったら、ふと、オキシ漬けのことを思い出した。

うちには、オキシクリーンはないが、酸素系漂白剤はある!と思って、洗面器に酸素系漂白剤を入れ、40℃くらいお湯を溜めて溶かし、漬けてみたら・・・すぐに、お湯が茶色に・・・!

そのまま、30分くらい放置し、洗濯機で洗ってみると、めっちゃきれいになった。



きれいに、オフホワイトのクッションカバーに戻ってくれた。



やっぱり、使いこなせていなかったんだと、改めて思った。

そして、別に、酸素系漂白剤だったらだいたい効果は同じで、買った商品に、過剰な期待をしてしまったんだと、改めて反省。

まだまだ、オキシ漬けしたいものがあるので、週末、ちまちま、洗いたいと思う。


直近は、薄汚れたカーテンだな。(たぶん、普通に洗濯しただけじゃ、きれいにならなそう。)