我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

最近の本(書籍)の買い方

メルカリで、本が売れた。


昔は、本棚に、本がびっしり並んでいるのは、夢だった。

今は、必要な本だけ持つように心がけているので、本の買い方も変わってきた。



新書は、なるべく早く買い、3回読んで、この後持ち続けるか判断して、持ち続けないと判断したら、メルカリか、ラクマで売る。

これで、購入金額の7割くらいは、取り戻せる。


新書じゃない場合は、中古で良いので、

で、価格を調べて、購入し、同じく、3回読んで、この後持ち続けるか判断して、持ち続けないと判断したら、売る。

メルカリは、販売価格が300円からになるが、ブックオフオンラインは、最低料金がないので、ブックオフでの購入は、結構、おすすめである。

近くにブックオフ店舗がある場合は、店舗取り寄せにすれば、送料はかからず、1週間程度で、店舗に届く。

近くにブックオフ店舗がない場合は、1500円以上購入すれば、送料無料になる。

ANAマイレージモール経由で購入すれば、マイルも貯まる。

ラクマは、メルカリに比べると、商品数も少なく、金額もまちまちだが、時々、300円割引クーポンが届く。

これを活用すると、メルカリで購入するより安くなる可能性がある。

上記3つでもなかなか安い出品が見つからない場合、Amazonマーケットプレースで探すと、意外に安い出品が見つかる場合がある。

金・土曜日にd払いで購入すれば、ポイントも多くつく。

読んだら、メルカリに出品する。(結局メルカリが一番早く売れる。)

売れれば、購入金額の5-7割くらいは、取り戻せる。


最近、Kindle Unlimitedを契約した。

これを併用し、Kindle Unlimited対象外の本だけど、読みたいものがあった場合で、上記を利用するようになった。


本の購入は、投資の支出になるけれど、回収できるなら、回収したい。

手元には、何度も読みたい本だけを残すのが良いかなと思う。