我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

コンサートグッズ

昔はよく買っていたが、最近は、買わなくなったもの。

コンサートグッズ。

なぜ買わなくなったか。

溜まるし、場所を取るし、保管しきれなくなるからだ。

ツアーパンフレットや、Tシャツ、昔は携帯ストラップなどの小物も多く、調子に乗ってたくさん買っていた。

買うことで、アーティストの応援にもなる。



が、今は、ほとんど買わなくなった。

理由は、繰り返しになるが、保管しきれないから。

引越しのタイミング等で、捨てたものも多々ある。

捨てたときには「なぜ買ったんだろう。」と、首をかしげるパターンもある。



ある時を境に、買い控えた。

引越ししても、捨てなかったものは、メルカリで地道に売った。

実際に行っていない、昔のツアーパンフレット、ヤフオクで、高額で買ったけれど、それも、併せて、地道に売った。(たぶん、手に入れるまでが楽しかったんだと思う。)



最近は、というと、コンサートグッズにお金をかけず、回数を増やせるように、チケット代に回した。

でも、コンサートは、コンサートグッズの収益で成り立っていると、聞いたこともあるので、時々は買っている。

買った後も、「もう、手元に置いておかなくてもいいかな。」と思ったら、メルカリで売ってしまっている。


コンサートグッズを買うために、何時間も並んでいる人が、ほんと、凄いと思う。


買わなくなってから、保管に困らなくなってきた。

昔買ったものも、地道に売れるので、押し入れの荷物も減ってきた。

引越しの時のダンボールに入れたままになったいたが、そのダンボールの数もちょっとずつ減っている。



今思えば、これは、浪費だったのうかな?

それとも、アーティストへの投資??


そう考えると、エンターテインメントは楽しく無くなるのでやめておくことにする。