我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

Youtube Instagram

気づくと、ずっと見てしまう、YoutubeInstagram

今日も危うく見すぎてしまうところだった。

Youtubeは、動画で操作方法を調べたい、とか、好きな人が情報を発信している、という、見たい動画がある程度決まって、見始めたとしても、気づくと、次から次へと、おすすめ動画が出てくるので、延々と見てしまう。


以前、Youtube、子供が車でぐずってしまったので、時間稼ぎで、スマホで見せたら、家に着くまで、ずっと見ていた。

見るのをやめさせると、またぐずって、結局、何のために見せたのかわからなかった・・・。

中毒だと思う。

これはやばい。

それ以来、アマプラでアニメを見せるようにした。

アニメだと、ずっと見ていると飽きるようだ。

ずっと見ていても、全然飽きない、YouTubeって・・・。


見るのを控えようと、気持ちで対応するんて無理。

まして、子供に、控えようなんて思わせるのは、かなりハードルが高い。


前にも書いたが、スマホYoutubeアプリは使用できないようにして、どうしても見る必要が出た場合は、ブラウザでちまちま見るように、見づらい環境にした。


あとは、子供がいる場所では、Youtubeを見ないようにした。


Instagramも同じだと思う。


家族が、延々と見ている。

スマホを開いている時間の半分くらいは、Instagram見ているんじゃないかと思うくらい、画面がいつも、Instagramだ。

でも「見すぎじゃないの?。」とは言ってはいけない

中毒者は、指摘されると、逆切れするからだ。



ネットで検索するときは、ある程度目的があるが、YoutubeInstagramは、無限にコンテンツがあるので、見終わるなんてことはない。

恐ろしい。



上記で、気持ちで対応するのは無理、と書いたが、最近は「生きている時間が搾取されている。」とつぶやいて対応しているようにしている。


少し前に、ずっとYouTube見ていた、甥っ子に、「そんなに見てても、動画作成者が儲かるだけだよ。」と忠告してみたことがあった。

「でもこちらは、1円も払ってないから、全然問題ない。」

という回答だった。

やっぱり、若い人には「生きている時間が搾取されている。」という感覚はないかもしれない。