我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

付属品

押入を整理していたら、気づいたことがあった。

やたらと、付属品が保管されていることを。


付属品とは?

ものを買ったときに、付いていたもの。

例えば、洗濯機を買ったときに、付いていた、お風呂から吸水できるホース、何かに使うキャップ、何かのカバー。

冷蔵庫を買ったときに付いている何かのカバー。

ソファーにも、ベルトみたいのがついていた。



たぶん取っておいたほうがいいんじゃないかと、思って、取っておいてみるが、正直使ってない。

すぐに使わなかった付属品は特に使わず、本体を捨てるときに、一緒に捨てることがほとんどな気がする。


あと、組み立て用家具の簡易ドライバーや六角レンチも、捨てづらい。

組み立てた家具を、分解するときに使うんじゃないか?と思ってなぜか取ってある。

予備のネジも。

まだあった、追加の棚板も、棚のレイアウト変えるかな?と思って取ってあるが、レイアウトを変えたことがない。

組み立てたときに「もう使わないよね」と思って、すぐに捨てないと、捨てるタイミングを失うと思う。



また、この捨てる/捨てないを家族と議論すると、かなりの確率で残しておくほうに決まるので、家族会議も要注意だ!