我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

コンスターチ

以前、人生で初めてカスタードクリームを作った。

作り方を調べて、材料にコンスターチを使うことを知った。

薄力粉でも良いみたいだが、そのときは、なぜか、コンスターチを使った。

コンスターチとは、原料がとうもろこし、らしい。

見た目は、片栗粉と一緒。

レシピを調べると、片栗粉の代わりに、コンスターチを使う人もいる。

一方で、カスタードクリームに片栗粉も使えるらしい。

薄力粉も、片栗粉のかわりになるし。。。

ということで、なんだかよくわからないけど、カスタードクリームを作るときに使った、コンスターチが、賞味期限切れで、棚から発掘された。

前回、発見したとき、「カスタードクリームを作る以外に、なにか代用できないか?」、と思って、寝かしてしまったが、それから、あっという間に、月日は流れた。

粉ものだけど、賞味期限をとっくに過ぎて、しかも、開封済みだと、なかなか、使う気になれない。

申し訳ない、コンスターチよ、やすからに眠ってくれ。

次にカスタードクリームを作るときは、薄力粉か、片栗粉で作ることにするよ。

わざわざ、買ったこともない、コンスターチを選択してカスタードクリームを作ろうとした、わたしの過ちだ。