我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

乾燥昆布

コンスターチと、一緒に発見された、乾燥昆布。

だし汁をつくるときに、つかう、あれだ。

かちっかちなので、当たり前だけど、そのままじゃ、食べられない。

こちらも賞味期限が切れていた。

切れて半年くらいだから、気持ち的には許せる期間だ。

何でもかんでも、賞味期限を過ぎたからといって、捨てるのは、心が痛い。

でも、昆布なんて料理に使った記憶がほとんどない。

なにか良い手は・・・?

あった!

ご飯を炊くときに、一緒に入れる。

これだ!

これなら、すぐにでも実践できそうだ。

もうちょっと調べると、古米を美味しく食べる知恵らしい。

古米なら、今の時期にぴったりじゃないか。

乾燥昆布は大量にあるけど、1ヶ月位あれば、なんとか使い切れそうな気がしてきた。

昆布は、ミネラルも豊富らしい。

なんだったら、炊いたあとに、その昆布を刻んで食べても良いらしい。

ちょっと調べただけで、すごく勉強になったなぁ。

もしかしたら、ちょっと調べれば、捨てずに済んだ食材も、たくさんあったかもしれない。

申し訳ないことをしたなぁ。

うちには、もう使い切れないものは、なくなってきたと思ったけど、まだまだありそうだな。