我が家では愛犬のために、ドックフードを、定期配送してもらっている。
この定期配送というシステムがやばい。
我が家で購入しているお店は、定期配送周期が自由に選べるのだが、送った後に「送りました!」と連絡が来る。
まとめて買うとお得で、2万円以上買うと送料も無料になるので、1度に3袋程度購入している。
なので、まだ在庫が残っていても、問答無用で大量のドックフードが送られてくる。
なるべく在庫が溜まらないように配送周期を長めにとっているのだが、結構忘れがちなのだ。
「やべーーー、送られてきた!」
そんな状態だ。
定期配送前に、もうすぐ送りますよー、と教えてくれるところもある。
Amazonだ。
もうすぐ定期配送の品物、送るからねー、と、メールが来る。
なので、まだ在庫がある場合は、もうちょっと先延ばしができる。
いっぽう、うちが買っているところは、最初に述べた通り、送りつけてから、定期配送完了!というメールが来る。
お店的には、購入してもらってなんぼだから。
たぶん、Amazonは返品の仕組みがよく出来ているから、定期配送後に返品されるほうがコストなんだと思う。
在庫が6個貯まったときは、さすがにやばいと思い、配送周期をMAXにしておき、在庫が尽きてきたら、配送周期を変更して、前倒しで送ってもらうようにしている。
届いたら、忘れないうちに配送周期をMAXにしておく。
そんなこんなだが、愛犬には、健康で、長生きしてほしい。