我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

紙ごみ(リサイクル古紙)

資源ごみの回収日。

リサイクル古紙にする紙ごみが大量にある。

なぜか、大量にある。

集積所に、ほぼ毎週持っていっている。

我が家では、エコ意識高い系なので、リサイクル古紙になる紙は、燃えるゴミにしないで、極力、資源ごみにしている。

リサイクル古紙を入れる紙袋は、毎回、満杯だ。

リサイクル古紙を意識すると、燃えるゴミから、紙ごみはかなり減る。

燃えるゴミの紙ごみは、ティッシュや、少し汚れた紙くらい。

あとは、リサイクル古紙NGな紙。

はっきりってめんどくさい。

でも、慣れると、燃えるゴミにするには、後ろめたくなる。

燃やしてCO2がでるのを防ぐ(+1)、リサイクル古紙にすれば、新たに木を伐採しなくて済む(+1)、と考えればよい。

地球温暖化防止に、+2ポイント貢献していると、思えばよい。

服を買ったときの、タグに始まり、中に挟んである紙、お菓子の空き箱、とにかく、リサイクル古紙OKな紙は、全部リサイクル古紙に。

やり始めると、こんなに紙ごみが発生することに、恐怖を感じる。

そして、資源ごみの回収日。

リサイクル古紙が大量に出ているのを見ると、なぜかうれしい。

本当は、燃えるごみだけじゃなくて、資源ごみ自体も少ないといいのかも、と思う。