我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

古い医療明細、いらないよね?

確定申告の時期。


医療明細と領収書を集めて、医療費控除を作る。


10万円に届くか、否か、毎年、ぎりぎり。


10万円超えても、戻ってくるお金って微々たるものだったりする。


ふと、書類を見たら、古い医療明細がたんまり出てきた。


いまは、領収書も提出しなくなったけど、昔は、領収書だけ提出して、医療明細は提出しなかった。


念のための保管である。


紙も数年溜めると、けっこうな量になる。


うーん。


照会されることはないと思い、封筒に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにして、燃えるゴミに。


結構いらないものは捨てたつもりが、まだまだ眠っていそうだ。