我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

ねんきん定期便、昔は、舛添要一さんの名前載ってたよね

書類の中から、古い年金通知書が出てきた。


過去にどれだけ年金を支払ったの記録。


これがないと、いざというときに、年金を支払った記録がないとまずいと思っていたが、全部捨てた。


なぜなら「ねんきんネット」でいつでも見られるから。


久しぶりに「ねんきんネット」にログインしてみたら、マイナポータル経由でログインできるようになっていた。


がんばってるな、マイナポータル。


ねんきん定期便もペーパーレス化してあるので、最近は届かない。


これ、ほんと、管理大変だよねー。


昔、問題になったもんね。


ねんきん定期便に、当時の、舛添要一さんの名前が載っていたのも、なんか、懐かしく感じた。


期待できない年金には期待せず、いろいろ貯蓄、しっかりしようと、改めて思った。