我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

古い紙の給与明細って大事ですか?

前の勤めていた会社の古い給与明細が出てきた。


今はWEB化されているが、昔は、給与明細と言ったら、紙だった。


四方をびりびりと切り取り線に沿って破くタイプね。


前に勤めていた会社は、会社が信用ならないって、よくわからない理由で給与明細を取っておいた。


周りの同僚も、同じ、よくわからない理由で取っておいた。


そのうち、WEB化されたが、それでも印刷して取っておいた。


思い出した、止めたときに何かの証拠になるからだ、と。


何かの証拠って、もうなんだかちっとも覚えていない。


これを人が配っていたから、凄い時代だった。


当の自分も、部下の分を漏れなく、無くさず、きちんと配っていた。


DX最高!DXって言葉もない時代だな。


話を戻すと、とにかく、紙の給与明細が大量に出て来て、昔は、これくらいの給料でも、文句も言わずに働いていたなと思いだした。


給料なんて、いくらもらっても、結局満足いくことはない。


とにもかくにも、厚さ10cm以上の給与明細の束は、全部捨ててやった。


こちらも個人情報の塊なので、封筒に入れて、ガムテープぐるぐる巻きコースだ。


だから、封筒にガムテープぐるぐる巻きになったごみは、絶対に重要な書類が入っていると思う。


結構片づけたつもりがなかなかモノって減らないぜ!