我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

年賀状は何年経ったら捨てますか?

年賀状は、何年保管したら、捨てればいいのだろうか?


年賀状自体、各枚数は減ったけれど、それでも、毎年30枚くらいは書いている。


年賀状を見て、知り合いの住所を更新し、お正月に見た後は、いったん棚に保管。


それ以降は、翌年の年賀状を書くまで、基本見ない。


いや、そのときも見ないかもしれない。


が、個人情報の塊なので、捨てづらい。


ググってみたけど、ガムテープでぐるぐる巻きにして、燃えるゴミとして、捨てるのが一覧楽そうだ。


捨てる方法はOKとして、じゃー、何年経ってら捨てますか??


うーん、思い出、いや違う、義理、なんだろう、悩ましくなる。


素敵な手紙、とかでもないから、思い入れはもっと少ない。


悩んだ挙句、今年もらった以外の年賀状は、全部、燃えるゴミとして、ガムテープでぐるぐる巻きにして捨てた。


ほんと、めっちゃ悩むー。