我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

過去の人間ドック結果、いつまで必要?

書類の整理で、毎回先送りしていた、人間ドックの結果の紙。


思いきって2020年より古いものは、全捨て、した。


基本的に健康な結果だし、昔、健康だった証は別に必要ない、と、判断したから。


10年以上あるから、10冊以上捨てた。


ついでに、脳ドックや、心臓ドックの結果も捨てた。


なぜこれまで、無意識に取っておいのか?


因みに人間ドックの結果は、検査する病院が変わると引き継がれない。


同じ病院だと、2年分くらいまでの記録は、同じ結果に書いてある。


だから、もしかしたら、直近3年分も要らなくて、検査受けたら、前回のは捨てる、くらいでも良いかもしれない。


あと、ある意味、個人情報の塊なので、風当に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにして、捨てた。


こういう時に、シュレッダーが家にあると便利なのかも。


早く片付ければよかったなと思った。