我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

親が子供におもちゃを買ってあげる理由

家に散乱する、子供のおもちゃ。


片付ける度に、なぜ、家にこんなにおもちゃがあるのか、悩むときがある。


そして、気付いた。


子供におもちやを買ってあげる理由。


親が自分の時間を確保するため。


子供を喜ばせるのに買っているはず。


なのに、子供をおもちゃで遊ばせ、自分は、やらないといけないこと、やりたいことに時間を確保している。


たくさんおもちゃがあってもなくても、子供は、親が遊んでくれるのが、一番嬉しいはず。


一方、親は、子供に時間を全て費やすことは出来ない。


だから、別に、親が子供におもちゃを買ってあげるのは、明確な目的があるのだ。


だから、買ってあげるおもちゃは、程々にしようと思った。


おもちゃを買ってあげて、一緒に遊ぶのが一番。


量は必要ない。


そう考えると、おもちゃを買って、遊ぶのは一時的、もしくは、あげるだけのケースが、一番厄介な気がしてきた。