我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

Instagramの存在意義を教えてほしい

私は、Instagramに対する印象が非常に悪い。


たぶん、家族が、暇さえれば、ずーーーーーっと、Instagramを見ていて、他のことをしないからだと思う。


試しに、Instagramを入れて使ってみた。


毛穴がきれいになる、ジェルとか泡の広告。


拭き取るだけで、そんなにきれいにならないでしょ。


縮毛強制要らなくなる、とか書いてある、シャンプーの広告。


使用前後の動画、真実じゃないでしょ。


ショート動画。


自動車事故、マナー違反の動画。


買ってきたものを開封する動画。


私、家事をがんばっているという動画。


その他いろいろ。


見ているだけで、時間がどんどん奪われていった。


お、恐ろしい。


益々、時間搾取ツールだなと思った。


Facebookのときは、しばらく会っていない知り合い、同級生などの様子がわかるのが良いなと思った。


Twitterのときは、今世の中で起きていることを、調べられるのが良いなと思った。


Instagramには、良いな、と思うところを見つけられなかった。


世の中は、油断すると、人間の時間を搾取するものにあふれている、と、改めて思った。