我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

使いきれなくても大丈夫

使いきれないものがあることを、毎日書いている(読んでいる)と、「使いきれない=悪いこと」、という風に感じるかもしれない。

結論から書くと、使いきれなくても大丈夫。

「使いきれない≠悪いこと」

「これって使いきれないかも?」と思って、買ったり、もらったりすれば、いいんじゃないかと。

正直、全部使いきることは難しい。

実際、もったいないことをしたと思うことは多い。

前提に「使いきれない?」と思っていれば、意識的に、使いきる方向に、ことが進むんじゃないかと。

使いきれないような量で売っている人も、別に悪いわけじゃない。

このブログで、誰かを悪者にするつもりもない。

「そうそう、これって量が多くて、使いきれないよね。」って、共感してくれたら十分、と思って、書いている。

おこがましいが、0.001%くらい、無駄なものが減るような方向に結果なったら、それはとても喜ばしい。