我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

いつ死んでも、家族が困らないように、身の回りの情報をまとめておこうと思った

久しぶりに、かなり具合が悪くなり、高熱にうなされ、数日を過ごした。


途中、気分がハイになり、思い描いてことは、半分くらい実現できたから、このまま死んでも、悔いはないかなと思うこともあった。


少し回復してきたとき、頭にびっときた。


我が家には、自分にしかわからないことがあり、まだ家族に共有できていないことが多々あること。


もし、死んでしまったら、残された家族は、限られた情報を頼りに、後整理をしないといけない。


それは、とっても面倒なことだ。


ということで、身の回りの情報をまとめることにした。

  • 子供のために作った通帳、貯金、ジュニアNISA、暗証番号などなど
  • 自分の生命保険、死んだら誰にいくら入るのか
  • 家族の医療保険
  • 自宅のインターネットや、自分の携帯電話の契約
  • 自分名義の銀行口座(大手からネット銀行まで)
  • 住宅ローンの詳細(自分が死んだら、返済終了になるけど、一応)
  • クレジットカード一覧(解約手続きとか、年会費かからないなら良いけど)


書き出してみると、まだまだありそうな気がする。


別に重い病気になったわけじゃないけど、平均寿命までまだまだあるけど、いろいろまとめてみるのも楽しそうだ。


あー、なんでこういうの、コロナ中の、引きこもり期間中にやっておかなかったんだろう。