我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

調味料は少ない量のほうが結局良いかも

世の中、色々なものが値上げされている。


調味料も、そのひとつで、中には量を減らして同じ価格にし、実質値上げ、というパターンもある。


個人的には、量を減らして、値段据え置きの方でお願いしたい。


なぜなら、調味料を賞味期限内に使うのは、なかなか難しいから。


期限を過ぎて、「まだいけるかな?」と思いながら、使うことも多々ある。


だったら、期限内に余裕で使いきれる、風味が損なわれいうちに使いきれる、ほうが良いのでは?


大量消費する調味料なら別だが。


今日も賞味期限を1年過ぎた、風味も飛んだ、お酢を、さよならした。


いま思えば、掃除に使うことも出来たかもしれない。


まだ使えると思うと、捨てるタイミングを逃すから、ちょうど良かったな。