我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

使いきれなくても大丈夫

最近よく思うこと。

使いきれなくても大丈夫!

こんなブログを書いていると、使いきることが正義、と、感じるかもしれない。


実際は、使いきることは、難しいので、使いきれなくても罪悪感を持たなくて良い。


もちろん、使いきることを前提で、物を買ったり、使ったりすることは正論だ。

でも、使いきることだけを考えると、息詰まってしまう。



「うちで作った野菜、食べきれないから、よかったらどうぞ。」

ともらった野菜。

食べきれないものをいただいた時点で、勝手に責任転嫁されただけ。

元々食べきれなかったものを、貰っているのだから、その後、食べきれなくても、責任はない。



買う時に使いきれるか考えるか、ちらっと頭をよぎらせるくらいで十分だと思う。


ただ、それだけの話。