我が家は使いきれないものにあふれてる

我が家にある使いきれないものを、台所事情からSDGsまで幅広く紹介しています。

近所の方や知人にいただいた、おもちゃ・洋服を捨てるときに気を遣う

ラッキーなことに、子供が生まれてから、近所の方や知人に、子供のおもちゃや洋服をいただく機会が多かったです。


前にも書きましたが、かなりいただいて、自分たちで買うことはほとんどありませんでした。


しかも、新品に近かったたり、まだまだ使えるもの/着られるものがほとんどです。


問題は、捨てるときです。


特に近所の場合、ごみ集積所が一緒なので、下さった方が、ゴミ出しに行ったときに、あげたものが捨ててあるのを見つけた場合、もしかしたら、ご近所トラブルの原因になるかもしれません。


自分があげたものが、捨ててあったら、ショックですもんね。


かといって、捨てられず、捨てる機会を失って、ずっと家の中で場所を占有されている状態も困りものです。


なので、我が家では、外観からわからないように袋に入れて、粗大ごみを出すときにまとめて、車で、クリーンセンターに運んで捨てています。


もしくは、遠出のついでに、自宅からかなり離れたリサイクルショップで、売却していました。


多少面倒ですが、トラブルの原因は、元から断つしかありません。


一時期は、いただくことを辞退できないか考えましたが、気持ちよくいただいて、その後、困らないように、ストレスにならないように、事を済ませる知恵を身につけました。


人にものをあげる行為は、とても気持ちが良いのですが、最近は、貰った人のことを考えて、最小限にしかあげないことにしています。


話が少し脱線しましたが、こんな感じで、うまく処理してます。